趣味のプログラム工房

Aipo7 を試してみた!

いつの間にか、aipoのバージョンが7になってますね。
ちょっと興味があったので、マシンにインストールして使ってみました。

aipoはオープンソースのグループウェアソフトで思った以上に優秀です。
品質は高いが、、まあ、機能は微妙。
対応アプリが少ないのがその原因ですね。

OpenSocial準拠なのでその気になればアプリはすぐ増やせると思うのに残念ですね。

でも、基盤としては本当に優秀。


会社のグループウェアが糞なので、自分の仲間内(課内やチーム内)のコミュニケーションツールとして使いたいくらいです。

でも、あくまでWEBアプリで、aipoにメールやメッセージがが来てもポップアップのアクションがないのでそこが不便かな。
自分で更新を見に行かなければいけない。



あと、私自身が作っているmixiアプリを移植してみましたが、かなりあっさり動きました。(mixiより簡単に作れる、、、とはいっても、OpenSocialの仕組みなのでそこまで難易度に違いがあるわけではないが)
2013年03月09日