趣味のプログラム工房

エラー: ダウンロードするメッセージが多すぎます。 【gmail】【yahooメール】

Gmailをフロントエンドにして、昔から使っているyahooメールをメインに使っていますが、Gmailで最近、「エラー: ダウンロードするメッセージが多すぎます。 」というエラーが出て、gmailyahooメールを受信してくれなくなりました。

一見、googleのせい?と疑いたくなりましたが、
どう見ても、yahooメールが原因のようです。


というわけで、久々にyahooメールにログインして確認してみる。
『未受信メール』4日ほどエラーのせいでたまっていましたが、約50通ほど。
一度、yahooメール上でメールを既読にしてから、gmailで受信を試みましたが、やっぱりダメでした。

で、思ったのが、そもそも、受信箱に4万件以上のメールが入ってるのが悪いのでは?と思い、受信箱とは別に、フォルダを作成し、そこにすべてのメールを移動。
その後は、これまでどおりエラーもなく動いています。


gmailで受信してもyahooのメールは消さない設定のため、受信時に未読メールを検索する処理でyahooメールにかなりの負担が掛かってたみたいです。


このエラーが出た人の参考になれば。


IMAPじゃなくて、POP3でもサーバに負担がかかるんですね。。。

2012年07月26日