趣味のプログラム工房

iphoneでMPD! (NeoMPC)

題名のとおり、iphoneMPDを操作しよう!

ということで、私が使用していた(過去形)ソフトは「MPoD」。
iphoneにおいてかなり使いやすいソフトでした。

が、このソフト、最新の「2012/6/9」版だと私がFedoraにインストールしているMPDと接続できなくなったのです。

ふべん~~。


かといって、iphoneで他によさそうなMPDクライアントも無いわけで。


というわけで、方向性を変えて、WEB Clientを導入することに。
ネイティブアプリではなく、WEBブラウザから操作しようというわけです。

とりあえず、httpd(apache)とphpを導入。

最初に導入したのは「RelaXXPlayer」
これは、思ったよりレベル高い。導入も物凄く簡単です。
が、iphone向きじゃない。
残念ながらiphoneでは操作不可能です。


続いて、「NeoMPC」にトライ。
これも、configファイルの設定だけで、簡単に導入できました。
で、これはiphone用にデザインされておりシンプルで使いやすいです。
まさに完璧!

iphone用のMPDクライアントをお探しなら選択肢としてありだと思います。


2012年06月20日