趣味のプログラム工房

Ubuntu 12.04 Window Managerいろいろお試し

デスクトップ環境ですが、標準は重い、かつ、メインメニューが無く使いにくいという不満があるため、いろいろと使ってはみたのですが、どれもこれも安定性が悪い。

一時期、gnome2(gnome classic)を使ってみましたが、いつの間にか、何故かパネルが動かなくなった。
つまり、起動したときには、画面にデスクトップにおいてあるファイルしか見えない状態。
とてもじゃないけど使えませんorz

軽いで定評のある「xfce」も使ってみましたが、これはこれで、何故かunity-shellも表示される。
まあ、これはこれでいいのですが。
ただ、問題は、ubuntuにデフォルトでインストールされているVNCサーバ(デスクトップ共有)が使えない。
まあ、アプリケーション名からしてGNOMEでしか使えないようです。
で、何とかならないかと弄ってるうちに、unity-shellが使えなくなったw

結局、VNCが使えないので、却下。


で、最終的には、unity 2Dに落ち着きました。
あと、メインメニューについては、xfceのパネルを使うことに。
xfceよりは重いけど、これが一番安定している。
まあ、いっか。
2012年06月04日