趣味のプログラム工房

AACエンコード 何故か再生できない、、、

我が家の環境でAACエンコードされた音楽ファイルの中で、何故か再生できないファイルがある。
よくよく調べてみると、どうも、「xrecode II」というソフトを使ってエンコードしたファイルが駄目くさい。
このソフトでエンコードしたAACファイルは内のWinampでは再生できませんでした。

ソフトによっては再生できるものもあるのですが、、、Ubuntuのmpdで再生できないのは問題!


①OKなファイルとNGなファイルを真空波動研で調べてみると、NGな方には「[Extra][2]」という項目で「MetaData~」というような情報が書き込まれていました。
②あと、AACの種類が、OKな方は「LC-AAC」、NGな方が「HE(CL)」でした。

どうも、ここら辺が原因らしい。
特に、①が怪しい。(少なくてもHE-AACでも、Winampで再生できていた気がする)


というわけで、問題なくエンコードをしてくれるソフトを探した結果、見つけたのが、「MediaCoder
http://www.mediacoderhq.com/download.htm

英語ですが、かなり機能豊富です。
あと、日本語化のパッチはここにあります。
http://www.nihongoka.com/jpatch_main/mediacoder/


AACへの変換としては「FAAC」がよさそう。


2012年05月07日