趣味のプログラム工房

JUSTインターネットセキュリティは駄目だな、、、

使ってみた感想です。
ジャストシステムが出している無料のセキュリティソフト、「JUSTインターネットセキュリティ」を自宅のサブPCにインストールしてみた感想です。

まず、MSの「Microsoft Security Essentials」をアンインストールしろと怒られましたw

さて、動かしてみた感想ですが、やはり広告はウザイ。
それ以前に、ウイルス対策ソフト精度が酷いと思います。

↓おそらく誤認


まずもって、ウイルス名が不自然。
jakpotって、、、正しくはjackpotです。
ウイルスとして判断されたソフトは、何年も前から入っているもので、このソフト以前に使っていたウイルスバスターでは検出されてませんでした。
念のため、「Virus Total」(https://www.virustotal.com/index.html)というサイトで該当のファイルをチェックしてみましたが、ノートンやウイルスバスターなどの主要ソフトでは検出されませんでした。

Virus Totalは主要なウイルス対策ソフトで一括してファイルをチェックしてくれるサイトで誤検出の検証に最適ですね。

というわけで、いくら無料といっても使うのは辛いです。
正常なファイルが勝手に隔離されるのはたまりません。。。

2012年05月03日