趣味のプログラム工房

ワットチェッカーを入手!! PCの消費電力チェック その2

続きです。

前回に引き続き、我が家のLinuxサーバ:通称「リナたん」の消費電力チェック。(E350IA-E45(E-350)のマシン)

前回、2.5型HDDブートでアイドル27.7Wでしたが、
今回、HDDを外し、USBブート(8GB)に変えたところ、23Wにまで低下しました。
4W以上の低下と思ったより下がりました。

この状態で、LANケーブルを外したところさらに0.3W低下、、、まあ、常用できませんが。
あと、BIOSの設定で、内臓のサウンドデバイスを無効としたところ、同様に0.3Wほど下がりました。
というのも、リアパネルをいろいろ見ていたところ、なんと!オーディオのオプティカル端子が光ってるではないですか、、、使ってないのに。
もっと早く気づけ、俺。

ちなみに、ケースファンと、APUファンを切ると20Wにまでなります。
が、怖いのでお試しだけ。

まあ、こんなところかな。
2012年04月03日