Ubuntu 11.10でGNOME Classicでログイン
新しいUbuntuのインターフェース(Unity)が使いにくい、特に「Unity Dash」の使いにくさは異常。ソフトウェアセンターからインストールしたソフトが探せないことも多々。
というか、ソフトウェアセンターに表示されている名前で検索できないとかどういうこと?
別の名前じゃないと検索に引っかからないこともしばしば、、、
と、それはおいておいて、インターフェースです。
というわけで、昔のインターフェースを使いたい人は、gnome-panelをインストールすればログイン時に「GNOME Classic」を選択することができるようになります。
(Fallback Mode:フェールバックモードというらしいです)
あと、個人的には左側のランチャーは便利なのでこれは残すようにしました。
ランチャーの設定は、「自動起動するアプリケーションの設定」で「unity-2d-launcher」をスタートアップ時に起動するようにするだけです。
設定後のデスクトップ
と、メインメニューとDashの両方を使える環境が出来上がり。
ちなみに、上部のGnome Classicのパネルというか、Gnome Shellの設定方法は「Altを押しながらパネルを右クリック」だ。(デフォルトでは時計がセンターに表示されてます。)
2012年02月10日