趣味のプログラム工房

UbuntuでMPD

Voyage MPDでしばらく遊んでいましたが、UbuntuにもMPDがあることを知って乗り換え。

MPD自体はソフトウェアセンターからインストールできるので悩む箇所はないですね。
ちょっと手間取ったのが、音を出すデバイスの設定。
うちのマシンはUSB DACで鳴らしているため、デフォルトのデバイスでは音が鳴らない。
そのため、
/etc/mpd.conf
を編集する必要がありました。


変更した箇所は、200行目あたりの「Audio Output」の部分。
deviceを"hw:2,0"
へ変更

このIDは
「マルチメディア・システム・セレクタ」
コマンド: gstreamer-properties
で確認できます。
パイプラインに表示されているそれです。


で、この、マルチメディア・システム・セレクタ。
コマンドで起動する以外、どのメニューから表示できるの??
11になってから「システム設定」が使えなくなってものすごく不便です。

設定はこれくらいでしょうかね。
2012年01月30日