趣味のプログラム工房

HP-UXでOracle11gR2でデータベースが作成できない!!

機会があって、HP-UXというHPのUnixにOracle11g R2をインストールすることになったのですが、マニュアルに沿って作業を行ったのですが、、、
Oracleのインストールは無事完了。(ソフトウェアとDBの作成は別々に行いました。)
しかし、DB作成ではDB作成スクリプト出力で何故か処理が止まる。

ボタンを押しても、うんともすんとも言わないのです。


当然、スクリプトを出力せず直接作成しようとしてもダメ。
エラーの表示すらありません。
ただ止まるだけ。


マジでお手上げでだったので、、、、仕方なく、仮想上に同じような構成のCentOSのマシンを作り、そこにOracleをインストールし作りたいDBスクリプトを出力させる。
その後、そのスクリプトを使って、HP-UX上でDBを作成する、、、、という手段をとりました。
DB作成自体はびっくりするほどあっさり完了しました。

ただ、EMが動かない、、、(今回、ちょっと設定が怪しい箇所(ホスト名とかIPアドレスとか)があるため仕方が無い。こればかりはあきらめた。)



というわけで、OracleでDB作成ができなかったら別OSで作ったスクリプトを使う手もあるよ!!っていうアドバイスでした。

2012年01月18日