趣味のプログラム工房

UbuntuにAipo6をインストール

Aipoというグループウェアソフトがあると聞き、面白そうなのでUbuntuのPCに入れてみました。

基本的なインストール作業は↓を参考
http://www14.atwiki.jp/itmemolog/pages/15.html
我が家のPCは32bit版ですが、普通にインストールできました。


Aipoはオープンソーシャル対応なので対応アプリさえ増えればかなり便利かもしれません。
パーソナルクラウドとして使えるのでいろいろ遊べるかもしれないですね。
ただ現時点では微妙なところ。。

せめて、gmailに対応とか、IMAP対応のオープンソーシャルアプリが使えたりとかしたらまた違うのですが、、、

例えば、各社のクラウドサービスを一元管理できるソフトとして使えるんですけどね。


あと、公式サイトの説明にもあるように、BtoBのプラットフォームとしても面白そうです。
ログイン機能は提供してくれるので、これをうまく使えばいろいろとできそうな気がします。
可能性はいろいろ広がりそうなのですが、やっぱり使えそうなアプリが少ないのが残念ですね。
2011年11月13日