趣味のプログラム工房

2.Amazonアフィリエイト タグ改造


今回はAmazonアフィリエイト タグの改造です。

アマゾンの下記のようなAmazonライブラリリンクをよく使っているのですが、サイトのデザインとの相性とかもありデザインが気に入らなかったりします。

とくに、横幅とかがサイトのデザインとあわないなど。


そこで、改造です。







タグをみるとわかるように、これはiframeになっています。で、実際にアクセスされるページは




こちらにアクセスしても同じ表示がされるはずです(もともとアクセスするたびに商品がかわるリンクなので商品は若干かわりますが)。



さらに、こちらのページだとソースまでみることができます。

つまり、このソースをいじることができれば、アフィリエイトタグの改造ができるという訳です。

で、実際にはどうするかというと、

1,元となるアフィリエイトのタグを取得します。(iframeの)

2,そこに含まれる実際に表示されるページのURLを取得します。

3,2、で取得したURLにアクセスしそのページをGETして同じページを表示するようなCGIを作成。

4,3、のCGIの中でソースの置換などの改造を行う。

5,iframe等で3、のCGIにアクセスすれば4で改造された内容が表示されます。



簡単ですね♪

ただし、アマゾンのロゴやプライバシー云々のリンクをいじると確実に規約違反となるのでやめましょう。

また、3、においてスタイルシートのファイルも適当なフォルダにコピーしておかないとスタイルが崩れて同じように表示されないので注意してください。

2010年12月02日