趣味のプログラム工房

ハードウェア

単機能DAC FX-AUDIO- DAC-X6J

単機能DAC FX-AUDIO- DAC-X6Jを購入しました。
まあ、単機能ってわけではないですが、ヘッドフォンアンプはおまけなので(笑)
メイン利用はLINE OUT予定です。

商品を見つけてから、販売を待つこと2週間。
ようやく発売されたため、速攻で購入。
品薄のため、すぐ売り切れになるみたいですが、とりあえず私は買えました。



というわけで感想ですが。
思ったより小さい!(笑)
まあ、PCのアナログ イヤフォン出力に比べれば、USB経由のDAC-X6Jヘッドフォンアンプは綺麗だわな。
まず、ノイズは乗らない。
ただ、これも最近のPCのマザボは優秀で、ケース経由でフロントで出すのではなく、マザボからの直、リアの出力から取れば、ノイズはだいぶ軽減されるので今の時代あまり気にする必要はないように思う。。。
あと、ぼかしがなくなったような気がする。

音質ですが、いろいろな音がはっきり聞こえますね。
所謂立ち上がりがいいというのかな?音の分離がいい?
レンジが広がったというか、高音も低音もきれいに聞こえますが、
どちらかというと低音のほうがよく聞こえるかな?
ヴァイオリンの音などにはぴったりな気がします。

この製品については、コスパが高いと評判ですが、正直わかんね(笑)
まあ、悪い製品ではないですが、ふつうここまであればじゅぶんだろ。
PCマザボとか、よほど元が貧弱な再生環境じゃなければ、この製品を買っても違いなんてわかんないのではないのか?と思いますが。。。
この上って何なんだろ。。。多分、音質とは違った次元の話だと思います。

ちなみに、これはヘッドフォンアンプ 兼 単機能DACとして買っていて、
アンプは、「TPA3116D2」のチップを使った2.1chのD級アンプを購入予定(AliExpressで注文中。基盤で5、000円ほど)

これ、オンキョーが3月に発売した6万のプリメインアンプと同じチップというんだが、中国のショップなら基盤が5000円と思うともう、製品買う気なくしますよね。。。
ケースに入って、電源もあってとはいっても中身が5000円相当と思うとなんとも。
早くアンプ来ないかなぁ。

2016年05月01日


OCN 光でl2tp(VPN)の設定にハマった[PR-S300NE]

OCN光に乗り換えて、PR-S300NEが導入されたので、ホームサーバにVPN(L2TP/IPSec)できるように設定しました。

普通に、PR-S300NEの設定画面から、
「詳細設定」-「静的IPマスカレード設定」で、
UDP 4500,500、ESPのパケットをサーバに飛ばす設定を入れてやったけどうまくいかない。(これで4時間)
で、とりあえず、DMZホスト機能を使うと接続できることを確認。なぜだ。

、、、あっーーー! これか!!
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1272329382
>追加した静的IPマスカレードの横にあるエントリって書いてあるチェックを付けて保存したらいけました。

わかりにくいよ!!!



2016年04月03日


windows10 中華タブレット購入!!

前々からほしいと思っていたのですがようやく購入しました。
買ったお店は、赤札天国
Onda V919 Air CH


スペックは
最新のCPUであるIntel Atom x5-Z8300(Cerry Trail) を搭載
メモリも4GB
あと、国産製品ではまずお目にかかれないRetina(2048x1536)というディスプレイ解像度は魅力的です。
サーフェスを除いたものではほぼ最高ランクのスペックかと思います。
お値段は約3万。
国産メーカーなら倍くらいはしますかね?

USB端子が充電用のマイクロUSB一つしかないのが少し使いづらいですが、それ以外はまあ普通です。

なかに、よくわからない中華アプリがあったので消したくらいで、
あとは普通にwindowsなのでそれ以上でも以下でもないです。

タブレットといえど、最新のCPUなのでそれなりに使えますよ!
ただ、やっぱりオンゲーはきついかと。
ベンチですらまともに動かせなかった。(動いたのはドラクエくらい)
まあ、動かなかったのはDirectXが新しすぎたという気がします。

そんな感じです。

2016年01月22日


Fire TV Stick フル活用!

今我が家で一番使われているガジェットが意外にも「Fire TV Stick」となっています。(スマホ除く)

というのも、うちの子供がFire TV Stickで見るアニメにゾッコン。
妖怪ウォッチ」と「ふうせんいぬティニー」がお気に入りです。

、、、おとなしく見てるからいいけど、テレビっ子を何とかしたいこの頃。

子供のいる家庭にこそとってもおすすめです。

あと、アニメのほうが画像がきれいですよね(多分)
映像の圧縮率が実写より絶対高い。


Fire TV Stick


2015年11月18日


中華 USB DAC DT-2050Aが壊れた?

3年~4年くらい使ってる「DT-2050A」という中華アンプが調子悪い。
ネットで評価が高いということで購入した商品。
いまでも結構評価高いままですね。
すでに売られていないみたいですが。

どうも内部のどこかでショートしてるみたいです。
というのも、鳴らしてると、右のスピーカーからノイズが入り、
それが続くと、落ちます。

ショートの安全装置の回路が働いてるみたいですね!
というわけで、中華アンプでありながらちゃんと安全装置入ってますよこの商品(笑)!


中を開いてなんとか修理できるのかな?
昔のテレビとかだと、洗浄すだけで結構治るという話も聞きますし
とはいっても、バラシて致命的に壊れたら困るので、、、どうしよう。。。

2015年11月14日


Fire TV Stick が届きました!

9月にクーポンで3000円引きで注文していたFire TV Stick が届きました。

chromecastの2倍のスペックというFire TV Stick ですが、びみょー。
安いなりですね。

まず、思った以上にMiracastが使えない。
Androidスマホから全然つながらない。
iPhoneからもつながらないし、全く使えません、、、


それ以外は、仕様通りですが、Miracastが使えないのだけが不満。


Fire TV Stick


2015年10月31日


RaspberryPiをMiracast(Piracast)サーバにする!

家に死蔵されていたRaspberryPiを引っ張り出してきて、Miracastの代わりにしてみようとやってみたのですが、

結論 無理!

参考にしたサイトはこちら
https://github.com/codemonkeyricky/piracast

RaspberryPi上でMiracastサーバとなる、Piracastというソフトのgithubです。
日本語のサイトも多少あったのですが、、、、githubに書いてあることそのままなので、全く参考になりませんでした。それどころか有害、、、


さて、現状、私の環境では無理というのも、、、
ハードウェア要件が結構厳しいようです。

制約:Only works with TP-Link dongle.

つまり、サポートするNICがTP-LINK TL-WN725Nオンリーなんですよね。。。
これ、手元にないので無理っす。
ちなみに、私が使ってるのは、buffalo 無線lanアダプター


それでも、何とかならないか試したのです。

まず、サイトの手順通りに作業を進めても、
hostapdとwpa_supplicantが動いていないと怒られます。

一応、GITHUBから落としてきたソースのscript中にもあるんだけど、動かしてくれていないので、自分でパッケージをインストールして起動しないとダメなようです。

というわけで、hostapdとwpa_supplicantは頑張って動かしましょう。
ちなみに、hostapdはアクセスポイント化するためのソフト
wpa_supplicantはWPAの暗号化通信をするためのソフトですね。多分

で、これらをインストールしても、最終的に、
Could not connect to kernel driver.
と怒られます。

やっぱ、指定のデバイスじゃないと動かないのかな。。。
とそういう感じです。

RaspberryPiMiracast(Piracast)する
http://ivis-mynikki.blogspot.jp/2015/03/raspberrypimiracastpiracast.html
をみてやってみよう!と思っても、できな場合はできないのであきらめてください。。。
もしできたら、やり方教えてください(笑)



TP-LINK TL-WN725N Wireless N Nano USB Adapter 150Mbps by TP-Link [並行輸入品]


2015年09月19日


最近のマウスはスゲー Logicool M235


Logicool ロジクール ワイヤレスマウス M235r ブルー
バッファローのマウスが糞なので、新しいマウスを買うに当たって、
今、Logicoolのキーボードを使っていてUnifyingがあるのでという理由で、一番安いUnifying対応のマウスM235を購入しました。

が、これが結構驚き、、、レーザー部分まぶしくない。
マウスのレーザーと言ったら普通は赤、、ちょっと良いので青ですが、、、これは見えません!
どうやってるんだと思うくらい。
トラッキングの精度は、青レーザーのほうがいい気がする。

でも、無線でUnifying対応でこの値段はいいですね!
今後の耐久性に期待。

2015年09月15日


AndroidでLTE(電波)を掴まない!MVNO SIMフリー端末

私は、Zenfon2なのですが、楽天モバイルでの購入品です。

で、タイトル通り、電波はあるはずなのですが、なかなかLTEを掴まない。
なので、電波があるのに通信ができないという状況にたまに遭遇します。

で、ネットで情報を探したところ、「不要なAPN設定の削除」で解決!
だそうです。


私のZenfon2ですが、楽天モバイルをはじめ、20社くらいのAPN設定が入っていました。
納得です。

というわけで、さっそく削除。
何となく改善した気がする。

2015年09月12日


2代目 無線マウス BSMBW08!!


バッファローの激安 無線マウス BSMBW08ですが。
まさに、価格.comでの評判通り!の品質です。

2台ともスクロール部分が壊れたorz

うまくスクロールしない、戻るといった動作をします。

キーボードも前はバッファロー製の安いのを使ってましたが、これも2台続けて1年持たずに壊れた。

やっぱり安い製品はダメ!なのか、バッファローがダメなのか。。。。

少なくても、この商品は二度と買わない!
安いバッファロー製品もノーセンキュー!


2015年09月10日


前へ 次へ