趣味のプログラム工房

2021年04月

Chia マイニングを始めてみた③

250GB SSDによるPlots作成は不可!
テンポラリで230GBってのは嘘だ!!
多分100GBのPlots+tmpってことの気がする。。。

容量が足りませんでしたorz
最低でも500GBのHDD、SSDが必要のようです。



あと、いろいろ試したこと。
ほかのマシンで作った、PlotsをメインのChiaに移動
⇒認識しませんでした。
同じウォレットにしておけばよかったのかな? これは要検証

同じ、マシンで作ったPlotsをほかのディレクトリに移動。
Plotsを移動して、再度、Plotsのディレクトリを設定してあげたら普通に認識しました。


あと、当たり前かもしれませんが、
Plots作成時、キューはHDD毎に分けておくのが無難。

今今、単価は6TBが安いですかね。


ちなみに、公式サイトにも書かれていますが、
Linuxを使ったほうが、10%以上処理が速いらしいです。

勝った。。。
2021年04月28日


INTERNET OVERDOSE がぶっ飛んでいる

”あの世代”とひと昔の世代のように括られる世代になってしまったか。。。

ヒカリ、、ジサツのための101の方法、さよならを教えて、
雫、夕焼け、終の空、、、
感感俺俺?

メロディーは懐かしいSHORT CIRCUITのような、
まさに中毒性がある電波ソング
また、同人音楽的な、セリフが入る構成がさらに狙ってる。

狙いすました一撃のような曲ですね。。。



2021年04月29日


Chia マイニングを始めてみた④

Chiaにて、同期がされない事態に遭遇。

公式サイトを見ると、ポート8444を開けるとあったので、
ルータのポートフォワードの設定で、ChiaのマシンへWANポート8444をマッピング。
それでも、一向に同期をする気配なし。
アプリを再起動したら治るかも、、と思いつつも、畑を耕している最中なので、アプリ再起動はしたくない。

あとは、peer DB「~/.chia/mainnet/db/peer_table_node.sqlite」を削除を試して、、とあったので、削除してみたが、効果なし。

最終的には、
$ ./chia start -r node
でノードを再起動したらうまくいったっぽいです。
ノード再起動は必須のようですが、DBの削除、ポート開放が効果あったかは不明。

ちなみに、Ubuntuでは、chiaは以下のパス
/usr/lib/chia-blockchain/resources/app.asar.unpacked/daemon/
にインストールされているようです。


2021年04月29日


前へ